第1回かこむJAZZ FESTIVAL 〜ほんまもんジャズコンサート〜

0

      日時 11月29日 11:00〜16:00
     場所 東播磨生活創造センター「かこむ」1Fフロアー
     出演 ウェストウィンズ・ジャズオーケストラ
           甲南高校OBバンド
           サタデー・ナイト・ギャング
           トゥウィンクル・ジャズ・オーケストラ
           BFJO(高砂高校ジャズバンド部)
           ナイト・ジャズ・オーケストラ
           リバーシティ・ウィンドバンド
              等々、播磨を代表する7つのビッグバンドが集結します!
      入場料 無料
     

     ▼ トゥインクル・ジャズ・オーケストラ

     

     ▼ メイト・ジャズ・オーケストラ

     

     ▼ 早くも客席は一杯だ!

     

     ▼ リバーシティー・ウィンド・バンド 楽器構成からギル・エヴァンスの雰囲気が・・

     

     

     

     ▼ BANBANテレビさんの録画も行われていた

     

     ▼ 座席が足らず客席後部で立って鑑賞する人たちも・・・

     

     ▼ 甲南高校OBバンド

     

     

     ▼ 高砂高校BFJO

     

     

     ▼ 長丁場のコンサートなのにステージに釘付けのお客様方

     

     ▼ ウェスト・ウィンズ・ジャズ・オーケストラ 多彩なパフォーマンス!

     

     

     

     ▼ トリはサタディー・ナイト・ギャングさん  とにかくパワフル!!

     

     

     


    Blue Moon Autumun Jazz Live

    0
         出演 BLUE MOON の皆さん(Vo)+有岡清(Pf)
         会場 カフェ・ド・秀 (加古川市加古川町備後)
         日時 11月15日 13:30 Open  14:00 Start
          チケット ¥2,500(特製ケーキセット含)
         問い合わせ 079-425-9038 カフェ・ド・秀

      紙面の都合で全員の方を載せられません。代表でお二人だけ・・・
      ▼ Chieさん



      ▼ Aiさん



      ▼ BlueMoonのメンバー(ステージ側にいらっしゃるTidaさんを除く)



      KIN KON KAN CON(金婚冠コンサート)

      0


          出演 小曽根実実 クインテット+1
          日時 2009年11月3日(文化の日)
          会場 アラベスクホール

         神鋼不動産の安田英俊です。
         小曽根実クインテットのコンサートを主催者側からレポートさせていただきます。ところで、何故、我々が主催者かと言いますと、アラベスクホールを含む加古川ウエルネスパークは、加古川市から施設の維持管理、そして運営をまかされ、今年の4月から我々が担当しているからです。

         皆さん、楽しんでいただけましたか。

         「加古川でジャズの響きを!」と思って、日程を調整したら、小曽根さんが「そういえばその日は結婚記念日だ。あっ、もう50年の金婚式だ。」という流れで、タイトルが」決まりました。ペギーリーとジョージシアリングのアルバムに "Beauty and The Beast" という名盤がありますが、こんな乗りのジャズっぽいダジャレですね。

         アラベスクホールはなかなか素晴らしいホールなんですが、クラッシック仕様というか、音が響いてしまいます。ステージの裏に幕を張りましたが、若干の効果しかなく、ドラムの上場さんはちょっと押さえていたようです。全体に音のバランスは今一つでしたかね。それとハウリングを起こしていたかも。・・・ということはあったとしても、楽しかったですよね。それが一番。

         いつもながら思うのですが、相応しい小屋と、素晴らしい演奏と、良き聴衆の三つが揃えばエンジョイ出来ない筈はありません。小曽根さんの真骨頂はこの楽しさにあります。ジャズ特有のスイング感と曲への味付け盛り上げ方は流石ですね。合間のMCも、皆さんと一緒になろうとする演出ですし(というよりしゃべりたいのかも)、ともすれば曲が途切れてしまいがちですが、そんな感じがしないのは、一曲一曲を抑揚をつけ、丁寧に演奏しているからではないでしょうか。

         "Opus Half"、"メルセデスに乗った貴婦人"、"African Flower"とおなじみの曲ですが、やっぱり圧巻は "アランフェス協奏曲" でしょうか。いつもは、トリオやカルテットでやっていますので、今回はクインテット用に譜面を書き換えたそうです。耳慣れたフレーズが静かに流れ、徐々に山に登り、また静かに終わる。大ネタの曲でした。

         皆さん大いに楽しんでいたようです、というのは聴衆の一人からのコメントです。楽しんでいたのは間違いないのですが、あまり聞きなれていないようでもあった、と付け加えていました。この意見は無視しましょう。楽しければそれでいいのですから。

         最後に一つ、金婚式ということで、大きなケーキを用意し、奥さんを舞台に挙げました。私的なことを舞台上で演出することに躊躇いはあったのですが、目を瞑って強行しました。こんなこともジャズの世界では許されますよね。

        それでは、また一緒にジャズを聞きましょう。

        楽屋にて・・・



        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM