Big Band 演奏が楽しめるライブスポット "Pochi" が明石に誕生!

0

    中年ジャズおやじ達の夢はハンパじゃなかった!
    ・・・そう思わされるような記事が、地方新聞の地域ページの一角に輝いていた。

    ( 新聞記事PDF版 http://t-jazz.com/d/pochi.pdf )

    このライブハウスの紹介をするには、その母体となった "Pochi Jazz Club" というビッグ・バンドから紹介しなければならないだろう。この可愛い名前のビッグバンド、略称はP.J.C. ・・・ 我クラブの名称 T.J.C. とも似ていて、妙に親近感が湧いてくるね。神戸や明石を中心に、ライブ演奏のみならず、様々な活動を精力的に行ってきておられるようだ。

       http://www.pochi-jc.jp/

    P.J.Cの代表吉見淳二さんを中心に、バンドの活動拠点として明石市本町にたち上げられたのが Livehouse and Restaurant "Pochi" というわけだ。目玉はなんといっても「ビッグ・バンドの生演奏が聴けるライブハウス」というその広さだ。新聞記事にも140屬箸竜述があるが、とにかく20名前後のプレーヤーを壇上に乗せることは、典型的なジャズバースタイルのお店では無理がある。

    詳しくは↓をご覧いただくことにしよう・・・
       http://pochi-live.com/index.html


    3月15日にオープン、当日の模様や、連日続くにぎやかなライブの模様もこの下位ページから拝見することができる。  http://pochi-live.com/news/news_print.html
    それにしても、毎週土曜日のビッグ・バンド・デイを始め、連日びっしりのスケジュールを見ていると、よくぞこれだけコンテンツを揃えることができるものだと感心してしまう。  http://pochi-live.com/sche/sche.cgi
    レストランとしてのクオリティもかなり高いらしい。そちらも楽しみだ。

    いやはや、お隣町明石もやってくれるなぁ ・・・ 尊敬の念と共に、以西の播磨地方にこれだけの情熱・バイタリティとリッチな人脈があるのかなと考えてしまうと、ちょっぴり嫉妬の念すら覚えてしまう。

    ただ、Jazz を楽しむためのスタンスというのは多様であり、また地域性というものもある。そのあたりをにらみながら TJC の活動も地道に進めていきたい。

    ともあれいまは、この意欲的な音楽拠点の誕生に心からのエールを送りたい。


    (記:しろくま)

     


    1

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM